第12章
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/24(土) 21:46:05.27 ID:2R0QGmtg0
第12章 「高岡のゲーム脱出大作戦」
从 ゚∀从 「……殺人ゲーム、ねえ」


高岡は支給された武器――これを武器と呼べるのかは置いておいて――を見た。
彼女の右手には鍵が握られていた。
どこにでもあるような鍵。鍵についていたキーホルダーには赤く「VIP H.S Battle Royal」と印字されていた。


从 ゚∀从 「まあ、当たりかどうかは微妙なんだけどさ……」


鍵と共に支給された説明書にはこう書いてあった。
これこそが高岡を悩ませている原因である。


「これは鍵です。見たらわかるよね(ワラ
さて、これはなんの鍵なんだろう? その質問に答えちゃうよ^^
これは君が今いる島のあらゆる物の鍵なんだ。
鍵がかかって入れない家、鍵がかかった乗り物……そんな役に立たない物もこの鍵で安心!
ばっちり開いちゃうよ! スペアはないから注意してね!
家に籠城するのもよし、憧れのバイクや車を乗り回すもよし!
使い方は君次第! ぢゃあ、がんばれ〜(ワラ」


从 ゚∀从 「ふざけた説明だよな……まあ、一応当たりっちゃ当たりなのか

       それよりもな……問題はこっちだよな――」
47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/24(土) 21:48:28.71 ID:2R0QGmtg0
高岡は何回も見直した紙を裏返す。
そこには表面のふざけた丸文字の文面とは違い、黒いボールペンで殴り書きされた文章があった。
所々字は乱れているが、読めないほどではない。


「この鍵を受け取った君へ。
まずは、字が乱れていることを許してほしい。
単刀直入に記そう。君にはこのゲームを止める役割を担ってほしい。
地図が支給されていると思う。その地図のA-1の洞窟を抜けたところにゴムボートを設置しておく。
君はそれに乗ってひたすら北へ向かってほしい。間違えてはいけない、北だ。
そうしたら陸地にたどり着く。この時、いいか、決して家に帰ろうとしてはならない。
陸地についたらこの電話番号(080−××××ー××××)に電話をするんだ。
そうすれば君は安全な所に行くことが出来る。そこからの判断は君に任せる。」


从 ゚∀从 「……罠、かな……書いてる奴がいまいち信用できないんだよな……」


「僕はこのゲームを水際で止めることができなかった。
校長である、あの人が変わっていくのを止めることができなかった。
これは僕の、犯した大きい、大きすぎる罪のささいなる罪滅ぼしだ。
もちろんこんなことで僕の罪はなくならない。でも、このゲームを止めることはできるかもしれない。
願わくば、君がこのゲームに乗ることなく、また、死ぬことのないよう。

                                 VIP高校 教頭 道下正樹」


从 ゚∀从 「……なんで俺なんだっつーの」

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/24(土) 21:51:15.05 ID:2R0QGmtg0
自分は真面目な生徒ではない。煙草も吸うし、酒も飲むし、深夜徘徊もする。
典型的な落ちこぼれ生徒だ。どうして自分にこんな役目が回ってくるのだ。


从 ゚∀从 「出玲とか、諸本とか色々いるだろーがよ……」


――でも。自分はこのゲームに乗りたくない。
さんざん悪ぶってはきたが、人は殺したくない。もちろん死にたくもない。
当たり前のことだ。そんな当たり前の状況が今、目の前で覆された。


从 ゚∀从 「鴨志田……」


鴨志田の死体を思い出す。同時に鴨志田との記憶も思い出す。
友達と深夜徘徊をしていた時、自分を見つけて思いっきり叱った先生。
その時はうざがったりもしたが、後になって鴨志田は本当にいい先生だと知った。


从 ゚∀从 「うし、決めた。俺はこの手紙に乗る」


――あんなにも無残な殺され方をした鴨志田。
阿部が言っていた『世間知らず』という言葉を考えると、最期まであいつはこのゲームに反対したのだろう。
そして、鴨志田は死んだ。それなのに、自分たちが殺し合ってちゃ鴨志田に申し訳が立たない。

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/24(土) 21:53:29.13 ID:2R0QGmtg0
从 ゚∀从 「待ってろよ、鴨志田。すぐ、終わらせてやっから」


しかし罠と言う可能性も捨てきれない。
運営者側の人間の言うことだ。簡単に信用してはならない。
罠だとわかった時にすぐに逃げれる態勢が必要だ。
そのためには足がいる。『やる気』の人間から逃げるのにも使えそうだ。


从 ゚∀从 「俺一度ナナハンに乗ってみたいんだよなー」


口ではそんなことを言うが、心では違う。
這いつくばってでも、生きてみせる。でも、誰も殺さない。
――それが、あたしの決意だ。

【No15 高岡  武器:マスターキー 現在位置:D-6】
Back
inserted by FC2 system